私の本棚


図書館の庭(サンサンテラス)
 2004年7月18日撮影




私の住んでいる街の図書館は他に余り類を見ない芝生の庭をもつ図書館です。
春になると1本の大きな桜の木が満開になりとても綺麗です。

閲覧室もゆったりと本や雑誌等を読めるように広くなり快適です。
庭も「サン・さん・テラス」と呼ばれ芝生の上で本を読めるようにテーブルや
椅子も配置されています。

自宅から近いという立地条件の良さもありますが、家の本棚のように
この図書館を利用しています。
 
私の大好きなエッセイを中心に変則的ではありますが、お気に入りの本との
出会いがあったとき、随時紹介していきたいと思っています。







私の本棚(4月) 司馬さんは夢の中(福田みどり著)
沢村貞子という人 (山崎洋子著)
私の本棚(1月) モタ先生の「人生モタモタ」(斎藤茂太著)
マイ・ストーリー(山本容子著)
2005年
私の本棚(8月) メジロの来る庭 (庄野潤造著)
一葉の恋 (田辺聖子著)
私の本棚(5月) 父の縁側、私の書斎 (壇ふみ著)
底のない袋 (青木 玉著)
幸せは いつも いま (山崎陽子著)
上等舶来・ふらんすモノ語り (鹿島 茂著)
私の本棚(3月) パソコンでいきいき人生(荒川じんぺい著)
大人のためのデジカメ散歩術(小幡浩二著)
思うとおりに歩めばいいのよ(ターシャ・テューダ・文)
2004年
私の本棚(7月) 人びとのかたち(塩野七生著)
いい歳 旅立ち(阿川佐和子著)
うさぎのミミリー(庄野潤三著)
私の本棚(2月) 小さいときから考えてきたこと(黒柳徹子著)
江国香織とっておき作品集(江国香織著)
私の本棚(1月) 食卓とイーゼルのあいだで(宮迫千鶴著)
坂本 九-上を向いて歩こう(日本図書センター人間の記録)
2002年
私の本棚(11月) ああ言えばこう食う(壇ふみ・阿川佐和子共著) 
とけて流れて(富士真奈美著) 
葉っぱのフレディ-いのちの旅(レオ・バスカーリア著 みらいなな訳)
私の本棚(9月) 川面に映えるドーム(徳光彩子著) 
プラハ旅日記(山本容子著)
私の本棚(8月)  日曜喫茶室 頭の解毒剤(天野祐吉+はかま満緒) 
大好きなイタリアで暮らす(ビバ・イタリアンクラブ編)
私の本棚(7月) 恋する音楽小説(阿川佐和子著) 
須賀敦子のミラノ(大竹昭子 文・写真)
私の本棚(4月) オードリー・スタイル(パメラ・クラーク・キオ著・笹野洋子訳) 
くるみ街道(青木奈緒著)
私の本棚(3月) 夫とふたりきり!(中村メイコ著)
大人二人の午後(五木寛之・塩野七生著)
私の本棚(2月) がんばらない(鎌田実著) 
イギリスの優雅な生活(出口保夫著)
2001年