私の本棚

(8月)


今年は梅雨がなくて猛烈な酷暑に見舞われ、昨年の寒い夏とは正反対の夏に・・・・
本来これがまともな夏なんだと思うのですが、かなり、きびしいものがありました。

図書館も閲覧室がひろくなったからか、酷暑で避暑を兼ねているのか大賑わい。
各々好きな雑誌、本、新聞etc広げて楽しんでいるようです。


暑さのせいにするわけではありませんが、読書も集中力が要ります。
あいもかわらず、短編エッセイの本ばかり、探しては読むといった私です。

そんなエッセイのなかでも、心に何らかの形で残った作品を2点お勧めの
本としてとり上げてみました。 





著者 庄野潤造
著書 メジロの来る庭 (文芸春秋社)

子供達が結婚して山の上の家には老夫婦二人の生活になり
その家で、その老夫婦が、どんな事に喜びをかんじたり、
どんなことに楽しみにして生活しているかを、暖かな
文章で綴ったエッセイです。
著者 田辺聖子
著書 一葉の恋 (文芸春秋社)

作家田辺聖子さんが、好きな人達のこと、例えば、一茶、
一葉、吉屋信子、杉田久女、与謝野晶子、藤本義一、
開高健、藤沢周平、ご夫妻で親交のあつかった司馬遼太郎
中原淳一さんのこと、少女時代の好きなことの記憶など
まとめた一冊です。ご本人も好きな事を思い出す、よすが
再確認していただくゆかりになればと願ってますとのこと。






HOME  TOP