東京の日本橋高島屋で開催されている日本いけばな芸術展の
招待券を頂いたので観てきました。

いけばなも時代とともにすっかり変貌して日本古来のいけばな文化は
どうなっているのかなとも思いましたが、外国のフラワーアレンジメントにも影響を
受けたのだろうと思います.
派手でインパクトのある展示をしている流派と
昔からの伝統に根付いた活け方を守っている流派と様々で鑑賞する者には
とても興味深いものがありました。

余りにも作品数が多いので(鑑賞者も大勢で)なかなかゆっくりとは
見学できなかったのですが、その中から少しお気に入りの
作品をまとめてみました。

TOPに使った小品は、体験学習をした小学生の作品です。
いけばなを経験したことのない子供の自由な発想の作品です。

いけばな展は、2日ずつ3回に分けて展示されています。
私が鑑賞したのは、14,15日の展示のものです。

大きな作品の中にとても愛らしいナデシコの花が印象に残りました。

私の習った未生流は現在では余り門下生が居ないのか
寂しい限りでした。時代の流れに乗れなかったのか・・・・?

2011年10月15日(撮影)









四角のボタンをクリックすると静止画像で見ることが出来ます。





HOME  TOP