万葉自然公園かたくりの里



私の住んでいるところから車で約30分位のところに「万葉自然公園かたくりの里」(栃木県佐野市)があります。
歌で有名な「みかも山」の山裾になりますが、かたくりの花の群生地としては規模の大きなものではないかと
思います。100万株のかたくりが自生しているのは珍しいのではないでしょうか?

私も毎年かたくりの花の時期が来ると近いという地の利もありますが、花を見にでかけます。
年々有名になってきて近在の都市から観光バスで見学に訪れる人が増えてきているようです。

例年ならかたくりの花が終ると桜の花が咲き始めるのですが、今年は例外で桜の開花と同時期になってしまいました。
去年より花数は多くきれいでしたが、暖かな日が続いたせいでしょうかもう満開の時期を少し過ぎているようにも
感じられました。花を見たり、カメラに収める人達で賑わっていました。

昨日はうす曇で雑木林の中まで日差があまり入ってきませんでした。太陽の光が届かないとかたくりの花は
開かないので出かけるならば天候の良い日を選んで行った方が良いようです。
           駐車場から歩いて5分〜10分位山道を入っていきますとかたくりの花の群生地があります。                                       2001.3.28



      






        


あずまいちげ(白い蕾)とかたくりの花





               
















かたくりの花は雑木林の中の斜面に自生しています。
散策路に沿って咲いているのでとても見やすいです。
かたくりの花をみながらハイキングを楽しむにもコースは整備されていますので
歩きやすくなっています。
上からは関東平野が一望できます。



 あの町この街TOP