友人ご夫妻に誘われて新緑の美しい那須高原へ出かけてきました。
何処を走ってもきれいな新緑のトンネルです。新緑を通して入ってくる太陽の光の爽やかなこと・・・
「沼原湿原」と「八幡のつつじ」を二日間に分けてゆっくりと散策し、自然の美しさを堪能すること
ができた旅となりました。 (2002年5月22日〜24日)



沼原湿原


沼原湿原(ぬまっぱらしつげん)

駐車場(約50台)から下に10分程歩くとミニ尾瀬のような湿原が広がっています。
木道を歩いて一周することも横断することもできます。
丁度ザゼンソウの花が終わり落葉松の新緑がとても鮮やかに湿原を彩り、
素晴らしい景観が展開していました。
沼の中にはサンショウウオの卵が沢山見受けられましたし、孵ったばかりのおたまじゃくし
が嬉しそうに泳いでいました。
ここは余りまだ知られていないのか自然がそのまま保存され、ザゼンソウにはじまり、
ニッコウキスゲ(7月)、アカバナシモツケソウ(8月)、エゾリンドウ(9月)など野草が咲き
四季折々の景観を楽しむことができるそうです。
(2002年5月22日撮影)







サンショウウオの卵
沼の中に沢山の卵を
見ることができました。