沖縄2日目は、世界一といわれる沖縄の美ら海(ちゅらうみ)水族館と桜祭をしているお花見スポットの
今帰仁(なきじん)城跡へ向かいます。

レンタカーのナビを設定してからの出発です。生憎小雨が降っています。残念だなぁ・・・でも水族館なので大丈夫。
到着した頃はまだ傘のお世話になってます。おきちゃん劇場でイルカショーを楽しんだ後水族館に入場。
最初に手で触れて体験するひとでとかなまこのケースに子供達が手を入れて感触を体験しています。
海を再現し浅い海から深海の海まで海のことが分かるような展示になっています。

大きな大きな水槽のところまでやってきました。ジンベエザメが3匹もゆったりのんびりと小さな魚の中を泳いでいる姿は
なんとも言えず心まで癒される感じです。迫力もあります。しばらくお茶をしながら水槽の中を泳いでいる魚群を見ながら
リフレッシュタイムです。何時間でも眺めていて飽きないのは何故でしょうね。孫はジンベエザメが大好き。
海がめも好きで泳いでいる姿が美しいというのです。

水族館を出てすぐ近くのマナティという魚を見にいったのですが、人魚の原型とか言われているそうです。
私はジュゴンが人魚の原型と思っていたのですが、この魚もそうらしいです。
ゆったりとして動作ものどか、そこに惹かれるのかもしれません。
美ら海水族館の見学を終えて外に出ると何と晴れてきました!







NEXT