調神社を訪ねて



参道を行くと手水場で大きなうさぎさんに出会えます。
手を清めて本殿に歩いて行きます。


見事な本殿の佇まいです。本殿の彫刻も見事です。本殿の傍まで行けなかったので
見える範囲で撮影してみました。ここにもいましたよ。兎が・・・

この日は、真冬のような
冷たい冬日でした・・・にもかかわらず2〜3組の家族が
お宮参りに見えてました。すくすくと元気に育つといいですね。







本殿を回って神池を巡り公園の脇を抜けて旧本殿のある稲荷神社へ・・
神池の中程にもうさぎの噴水が・・・
散った落ち葉が兎の周りを囲んでいました。
可愛いかったですよ。

紅葉は終わってしまったと思っていたのですが、お隣の公園にはまだ赤や黄色に
葉を染めた木が行く秋を惜しむかのように輝いてました。

旧本殿の兎の彫刻が一番有名だそうです。鈴の後ろにもうさぎさんがいます。
旧本殿は現在の本殿が建立されるまで、こちらが
本殿だったそうです。

小さいながらも本格的な美しい建造物です。






HOME