太山寺のしだれ桜



栃木県にある桜の名所「陸の松島と言われる太平山」へ桜見物に出かけてきました。
桜祭りが始まっていたのですが、ここの桜は、殆どまだ咲いていませんでした。
東京では満開宣言が出て花見客で大賑わいなのに栃木の山は、これからのようです。
桜の見頃は一週間後位かなって、思いながら帰宅しました。
太平山のふもとの「太山寺」で見事な「しだれ桜」が、満開で見頃を迎えていました。
この太山寺のしだれ桜を観ることができたのも、太平山へ来たお陰だと思ってます。

(撮影 2008年3月30日)





太山寺の山門から撮った一枚です。






とちぎ名木百選 太山寺「いわしだれざくら」とありました。











 


太い幹のねじれ具合が風格を表しています






























HOME  TOP