ウイーンの市電
駅で24時間市電と地下鉄乗り降り自由な『一日券』
を購入。(60オーストリアシリング)
最初に乗るときに時刻を刻印してから使用する。
駅の改札はフリー。時々検札に来るので切符を無くさ
ないように・・・とにかくウイーンの観光には欠かせない
足で便利である。
オペラ座
オペラ座の内部の見学をした。
丁度、夜に上演する「ドン・ジョバンニ」の舞台装置を
作っている最中だった。舞台の奥行は50mもあり
この空間を利用して複雑な舞台装置が作られる。
舞台もさることながら控えの間や音楽家の部屋など
建物や内部の装飾を見るだけでもオペラ座の空気が
伝わってくるようだ。
デーメル(コールマルクト通り)
ウイーンには数多くのカフェがある。その中でも
ケーキの美味しいデーメルのカフェで「メランジュ」
を飲んだ。「メランジュ」というのは一般的なコーヒー
のようである。皆静かにお茶の時間を楽しんでいた。
ヨハン・シュトラウスの像
スタッドパークの中には音楽家や芸術家の像が
幾つも点在している。ウイーンといえばこの人
シュトラウスであろう。
スタッドパーク
公園の中には芝生の周りにベンチがぐるりと取り囲む
ようにきれいに並べられていた。あちらこちらのベンチ
に犬を散歩に連れて来た人、お孫さんと散歩に来た人、
座っておしゃべりしたり、池を眺めたりしている人達の
憩いの場にもなっているようだ。
王宮庭園
リンク沿いの王宮庭園にあるモーツアルトの像。
残念なことにお化粧直しの真っ最中でした。
この庭園からすぐ近くのリンクの通りには
ゲーテの像がある。
市電の@かAに乗ればリンク内を一周することが
できるので乗り降りしながらリンクを回ると良い。


  旅のスケッチTOP