スイスアルプスの旅



 シヨン城 



レマン湖畔にある美しいシヨン城


2002年8月25日

シャモニーを出発し途中バスの車窓からスイスワインの産地を眺め
ながらレマン湖畔のシヨン城へ・・・
詩人バイロンの詩で有名なところだそうです。

とても静かな美しい湖畔のつきでた半島にシヨン城は建っていました。
対岸には美味しい自然水で有名なエビアンの街があるそうです。
こんな美しい風景を部屋の窓辺から眺められる(日本でいう借景)
お城を設計された方は自然をこよなく愛してたに違いありません。

レマン湖はとても広大な湖でジュネーブ側から見た同じレマン湖とは
思えない違った美しい風景でした。








 ベルン 



街が世界遺産に指定されているベルン・・・
子供喰いの噴水、時計塔(からくり人形を見たのですが期待したような動きはなかった)
アインシュタインハウスなど旧市街を少しだけ散策しました。トロリーバスや路面電車が
石畳の街を走って市民の足になっているようでした。







 ピラトゥス山 



ピラトゥス登山電車の駅

アルプナハシュタットから魔の山と恐れられているピラトゥス山頂へ
世界一の急勾配を登山電車(ロッハー式)で登ります。
上の写真でも分るように、電車に乗車する時からこの角度です。
ピラトゥス山頂からは、かなり晴れてアルプスの山々が雲間から
見えました。

山頂付近には大きな角を持つ野生の山羊の姿も見られ、高山植物も
可愛い花を咲かせていました。帰りはロープウエイで反対側の町へ・・・





ピラトゥス山頂付近に咲いていた高山植物







HOME
 NEXT