ザンクト・ギルゲン
モーツアルトの母と姉の住んだ家が残っている。
モーツアルトの少年時代の像のある建物。
今は市役所として使われている。
私の好きな湖畔の美しい小さな街。
ザルツカンマーグートにある湖の数は
何と76個もあるそうです。
ハルシュタット
雨で湖の視界が悪かったが、街並みのとても
きれいな所。山に張り付くように住宅が建っている。
湖畔に面したところにハルシュタットの中心の教会が
建っている。世界遺産に指定されている美しい街。
ザンクト・ヴォルフガング
オペレッタ「白馬亭」で有名になった湖畔の
レストラン「白馬亭」で昼食をとる。
湖畔に面したロケーションの良いところ。
ウエイトレスはチロル風な衣装で可愛い。
シャーフベルク山(ザンクト・ヴォルフガング)
映画「サウンド・オブ・ミュージック」のオープニングの
舞台になったシャーフベルク山からの景色を楽しみに
アプト式SLで登っていったが、頂上は雪景色。
車窓から見た美しい景色を目に焼き付けて戻ってきた。
レールの歯と機関車の歯車とかみあって
走るので急勾配でも登ることができる。
メルクの修道院
とても美しい建物と内部の絢爛豪華な
装飾をほどこされた一見の価値のある
修道院。修道院からの眺望もとても美しい。
ドナウの河くだりの時に山の上にきれいな
姿を見せていた。
ドナウ河下り
メルクからクレムスまで、ドナウ河でもっとも美しい
ヴァッハウ渓谷の船旅を楽しんだ。
メルクの修道院から始まってアルトシュッテン、
シュピッツ、アックシュタイン、ゲットヴァイクなど
次々に古城や街並み、葡萄畑などが展開し終点の
クレムスまですぐに経ってしまった。船の煙突が橋に
ぶつからないように折りたたまれてまたすぐに
起き上がるのが面白かった。


  旅のスケッチTOP