ツィラタール渓谷を走る観光SL
イエンヴァッハからマイヤーホーヘンまでの
SLでの旅。
何十年ぶりかで蒸気機関車のシュッシュッという蒸気
の大きな音と感覚を思い出し懐かしかった。
客車の中にスワロフスキーの特別車両があって
そこで飲み物などをとることができる。
車両がおしゃれで窓ガラスにまで山なみの
彫りが入れてあり内装もきれいだった。
SLに乗って眺めた車窓の風景
この地方の住宅の特色は壁面にフレスコ画で絵を
描いた家が多いこと。見ているだけで楽しいし、
色々と工夫がされているし、窓辺にはきれいな花が
飾られていて飽きない。
山の裾野に絵本から抜け出してきたような
可愛らしい景色が果てしなく広がる。
クリムウエルの滝
あいにく滝に向う途中で雨になり滝のところに
着いたときは雨に煙った滝を見ることになった。
離れてみると5つ位滝があるように見えるが
滝口に近かずくとそれは迫力のある大きな
瀑布だった。
ハイリゲンブルートの村(人口約1700人位)
街の中心はきれいな教会。
到着したのが遅くて教会には入ることが出来なかった。
アルプスの山々に囲まれた新緑の美しい小さな村。
夕方中心部の方に散策に出かけてみたが
屋台のところで10人位の人がワインかビールを飲んで
いるところを目にしたくらいで人影は見当たらなかった。
ヴィラ・カイザーフランツヨーゼフ
「ハイリゲンブルートのホテル」
このホテルは部屋ごとに内装が違っていて
一番チロル的な雰囲気のあるホテル。
チロルのホテルはインスブルックもここも暖房は
あるけれど冷房設備はない。
中央の円筒型のものは陶器のストーブ。
グロスグロックナーの最高峰は3797m。
この日はあいにく雪になってしまい、フランス・ヨーゼフ・
ヘーエ展望台からも、写真に写っているスワロフスキー
展望台のあるところからも、その雄大であろう山の
姿は見ることが出来なかった。視界はゼロ。
山岳道路を走るとき道路にうっすら積もった雪を
除雪車が取り除いてくれたのでチェーンを巻かなくて
済んだ。とにかく寒かった。可愛い雪だるまを作った人
がいた。


  旅のスケッチTOP