沖縄へ桜の花を観に行かないかと言う誘いに乗って長男一家と沖縄へ出かけてきました。
沖縄に余り興味がなかったのですが、沖縄大好きの息子達のプランで2泊3日の旅に出ることになりました。
こちらは寒い冬なのに那覇空港に着くと気温20℃の陽気。お天気は東京では晴れていたのに沖縄は
曇りでした。少し残念だなぁと思いながらもどんな所なのか楽しみがつのってきます。

レンタカーを借りて沖縄は旅行をしないと交通機関が余り発達していない模様。街を走り出すと「わ」ナンバーの
プレートをつけた乗用車の多さに驚きです。沖縄は観光でいきているのだなぁということを肌で実感します。
読谷村のホテルに予約を入れてあるので、今日はその近くの座喜味城跡と残波岬を見物してから宿泊する
ホテルに行くことになりました。座喜味城跡は東シナ海を望む高台にあるグスク。世界遺産にも登録されて
入る所です。生憎の曇り空のため海の眺めも今一でしたが、とても面白い石組みの綺麗なグスクでした。

近くには残波岬もありそこには灯台があります。上からの眺望を楽しみたいと入ったものの塔の上まで
階段を登るはめになりました。ちょっときつかったです。途中に応援のチラシが貼ってあってそれに釣られて
頑張って登れたのだと思います。小学生の孫は身軽で一番先に展望台につきました。子供は身軽ですネ!






NEXT