ザルツブルグ・ ザルツカンマーグートの旅




ゴーサウゼー

ザルツブルグからバスで次なる宿泊地ザルツカンマーグート地方の「バート・イシュル」へ・・・
バートイシュルにおける日程は、天候を優先し随時決めていくことになりました。

バートイシュルに到着した次の日天候がよいというので、「ゴーサウゼー」に歩きに行くことに
決定。バードイシュルからバスで「ゴーサウゼー」へ出発。ゴーサウゼーに到着し、いよいよ出発
です。高度がありますので、気温は何度位かは、分かりませんが丁度日本の初夏のような陽気位かな
と思いましたが、ゴーサウゼーを見たとたんに歓声をあげてしまいました。本当に素晴らしい湖水の色。
周囲をアルプスが取り囲む中に一周5キロの湖の素晴らしい景色が迎えてくれたのです。

最初の計画ではこの湖を一周するということだったのですが、歩いている方達を見ていると殆どの
湖の端まで来てもずんずんと前方に向かって歩いていくではありませんか。
降りてくる小学生や、ファミリー、グループの足取りはとても軽快で簡単に歩けるような
気がしてきたのです。

私達も相談した結果、奥ゴーサウゼーまででかけてみたくなり予定を変更して歩くことになったのです。
歩きやすいトレッキングコースは、整備されてます。一緒に歩き始めた方達はいつの間にか姿を
消して目的地に向かったようです。適当に道は登ったり下ったりしながら延々と新緑の中をあるき
続けていくのです。 途中で後どのくらいでしょうか?と訪ねると奥ゴーサウが見えるところまで
30分位それから、山の唯一のレストランに到着するまでにはその後20分位はかかるでしょうとのこと。

私達顔を見合わせたのですが、ここまできたのだから頑張ろうということになり、途中落ちてた枝で
ステッキを作りそれを使って目的地まで歩いたのです。奥ゴーサウは、前ゴーサウより、規模は小さい
のですが、やはりヒスイ色をした美しい湖で、その湖が木立の間から見えてきたときには、やったーと
いう思いでした。放牧されていた牛のカウベルの音が、私達を歓迎してくれてるようでした。

レストランで、頂いたソーセージとライ麦か全粒粉のパンで、軽いランチをとったのですが、その
ソーセージの美味しかったこと!!しばらく湖を眺めながら過ごし、元きた道を戻り、前ゴーサウ
に到着した時には、歩いてなかった残り半分の湖に沿った道を歩きバス停に着くと同時にバスが
到着。無事にハイキングではなくトレッキングに挑戦してきた一日でした。歩いた歩数23000歩でした。

2007年7月21日撮影





四角いボタンをクリックすると静止画像でご覧になれます





HOME  TOP  NEXT