ザルツブルグ ザルツカンマーグートの旅




シャーフベルク山〜ザンクト・ギルゲン

バートイシュルからバスでシャーフベルクへ。乗車券を購入し、蒸気機関車でシャーフベルク山を時間をかけて
ゆっくりと登って行く。客車を蒸気機関車が後ろから押して車両が山頂を目指すようになっているのです。
何種類か車両があるようですが、私達が往路で乗ったのは、蒸気機関車でした。

ここは、サウンド・オブ・ミュージックの映画のオープニングの空撮の舞台になった所でも有名ですね。
ゆっくりゆっくりと時間をかけて登山列車は、登って行きます。
復路の予約をして出るとそこは広い草原で、麓の綺麗なヴォルフガング湖も見え素晴らしい眺望です。
少しガスでかすんでいましたが、大勢のハイカーが頂上にある山小屋?を目指してましたが、
次の予定の事もあり、ゆっくりと過ごすことができなかったのが心残りでした。

シャーフベルク山から登山列車で戻り、ザンクト・ヴォルフガングから船でザンクト・ギルゲンへ渡ったのですが、
湖の美しいこと、周辺の風景は、見飽きることはありませんでした。
牧歌的で綺麗でした。

ザンクト・ギルゲンの船着場の傍のシーフードレストランでランチをして、
街の見物に出かけたのですが、モーツアルトの姉ナンネルとその母が
暮らしたという家が記念館になっていますが、生憎休館日だったので入場することは
できませんでした。以前この地を訪れたことがあったのですが、その頃の素朴な街の佇まいが
観光の街になって少しがっかりしたでした。小さな可愛い村というイメージが強かっただけに・・・・・

ザンクト・ギルゲンからバードイシュルへバスで戻りましたが、沿線には、オートキャンプを
楽しんでいる所もあり、ヨーロッパは夏のヴァカンスの真っ最中なんですね。

2007年7月23日撮影





四角いボタンをクリックすると静止画像でご覧になれます






HOME  TOP  NEXT