スイスアルプスの旅

クライン・マッターホルン展望台

マッターホルン  2002年8月30日(クライン・マッターホルン展望台より)

8月30日

素晴らしいお天気になりました。ホテルがクライン・マッターホルン行きの
ロープウエイ乗り場のすぐ近くでしたので、先にこちらの展望台へ行くこと
になりました。ロープウエイを2回乗りかえてクライン・マッターホルンに
到着。駅出口のトンネルの中程からエレベーターで展望台へ登ります。

ツェルマットの町から眺めるマッターホルンとは又違った角度の山を見る
ことができます。展望台からはアルプスの山々が遠くの方まで見晴らす
ことができ、まるで別世界に来たような素晴らしいパノラマが展開され
ます。

クライン・マッターホルンには氷河の洞窟や夏スキーのゲレンデがある
ので、スキーヤーで賑わっていました。
また、氷河トレッキングに出かける人たちがガイドさんの指示に従って
命綱を体にしっかりと結んでグループごとに出発して行きます。

ゴルナーグラート展望台

ゴルナーグラート展望台よりマッターホルンを望む

8月30日

ツェルマットの街中で昼食用のサンドイッチと飲み物を買って、駅前から
ゴルナーグラート行きの登山電車に乗って出かけます。
ゴルナーグラート駅に到着。お天気はいいのですが、朝 雲ひとつ
かかってなかったマッターホルンも雲で半分隠れています。
ブライトホルン、リスカム、モンテローザなどの山がきれいに見えます。
展望台に行く途中、野生の山羊やマーモットの姿を見ることができました。
展望台のレストランは観光客で一杯です。

展望台に行く途中でセントバーナード犬と一緒に記念撮影をしました。
とてもよく躾られていて「お仕事」と云うとちゃんと姿勢を正してカメラに
おさまるので感心してしまいました。

☆ ゴルナーグラート〜リッフェルベルクまで ハイキング ☆

ゴルナーグラートで昼食後、ゴルナーグラートからローテンボーデンを経由して
リッフェルベルクまで約2時間のハイキングを楽しんできました。

ゴルナーグラートからはアルプスの山を見ながら下って行きます。
ゴルナーグラートからローテンボーデンまではガレ場もあり
少し歩きにくかったのですが、ローテンボーデンからはとても歩き易い
コースでした。

ローテンボーデンの駅から少し下がった所に逆さマッターホルンが見える
有名なリッフェルゼーもあります。その先にリッフェルゼーより少し小さい湖も
あり、どちらの湖の辺にも可憐なワタスゲの花が丁度見頃で、とてもきれい
でした。なかなか、ワタスゲの群生は見ることができませんので
とても感激しました。

逆さマッターホルンは上の方に雲がかかっていたので、全容は見れ
なかったです。湖を見ながら休憩をしている外国人のハイカーの人達を
みかけました。皆とても格好よくスタイルが決まっておしゃれな人達
ばかりでした。

スイスでハイキングをして思ったのですが、
外国の人は半袖やショートパンツのスタイルで歩いているのに
私達は長袖にベストやウインドブレーカー等重ね着して歩いてます。
体温の高さが違うからだとか
聞いたことがありますが、寒さに強いのでしょうか・・・

ハイキングの標識からスタートです。
■をクリックすると静止画像になります。